社会保険・労働保険・労務相談・助成金申請・給与計算業務など対応いたします

「お助けにゃんこ」シリーズ

従業員を採用した時の手続き 「採用時お助けにゃんこ」 従業員が退職した時の手続き 「退職時お助けにゃんこ」 従業員が産休・育休を取得した時の手続き 「出産時お助けにゃんこ」

 

 
あい社会保険労務士法人の経営理念 宮地義孝
あい社会保険労務士法人は、人間尊重を根本とし、社会保険労務士の専門能力を駆使して、充実した職業生活と企業の発展に寄与し、社会の発展に貢献します。
   「あい社労士法人は、人を大切にします。」
   「あい社労士法人は、問題解決のパートナーとなります。」
   「あい社労士法人は、社会の発展に貢献します。
業務内容
労働・社会保険の手続き 年度更新、算定基礎届、採用・退職時等の手続きをスピーディに正確に代行します。 給与計算 アウトソーシングはコストの削減、正確・迅速な処理、社内秘情報の管理などメリットが多くあります。 人事労務諸規定の作成 就業規則・賃金制度の作成、改定等のアドバイスと、御社にあった紛争に強い規定作成をお手伝いします。 助成金の申請 事業所に合った使える助成金についてご説明します。助成金を人材育成・設備投資に活用しましょう!
労務相談 労使トラブルの問題解決をサポートします。個別労働紛争のあっせん代理人として強い味方になります。 労務診断 定期的に労務診断をしてより良い職場環境をつくり、紛争予防と社員満足向上に努めましょう。 人材育成・研修 強い会社は良い人財から!人材育成のご相談、各種セミナーの講師依頼をお受けします。 年金相談 年金相談はお気軽にどうぞ。年金請求手続き・各種書類をあなたにかわって作成・提出いたします。
新着情報
2016/05/15 あいちゃん通信6月号アップしました!
2016/04/22 助成金が使えるかもしれませんよ!
2016/04/22 あいちゃん通信5月号アップしました!
2016/03/18 「あなたの施設の職員はこれで悩んでいる」
H28.3.11、福祉の職場定着支援経営者セミナーが岡山ロイヤルホテルで開催されました。岡山県社協相談事業で見える悩みの傾向から、その対策を考えたセミナーの資料です。
2016/03/18 あいちゃん通信4月号アップしました
2016/02/15 あいちゃん通信3月号アップしました!
2016/01/15 あいちゃん通信2月号アップしました!
2016/01/03 会議の無駄をなくす!
人材不足を打破する工夫第一弾!会議時間を短縮しよう。
2015/12/24 あいちゃん通信1月号アップしました。
2015/11/21 パワハラ実態把握アンケート
会社内のパワハラ・いじめ対策に取組みましょう!まずは実態把握から…事前調査で職場の実態を知ることから始めましょう。
2015/11/21 あいちゃん通信12月号アップしました!
2015/11/03 使える助成金チェックシート
チェックがついたら、助成金を使えるチャンスです!計画的に行う必要がありますので前もってチェックしておきましょう。
2015/10/19 あいちゃん通信11月号アップしました
2015/09/16 あいちゃん通信10月号アップしました。
2015/08/18 マイナンバー研修お受けします!
いよいよこの10月からマイナンバー通知が始まります。職員さんへの周知・研修はおすみですか?担当者となる職員さん向けの研修や具体的な対応も必要です。
2015/08/18 あいちゃん通信9月号アップしました。
2015/07/18 あいちゃん通信8月号アップしました。
2015/06/21 パワハラに取り組んでいますか?
厚生労働省からパワハラ対策導入マニュアルが作成され、ダウンロードができるようになっています。
目の前の仕事でなくても、重要な仕事です。是非、取り組みましょう!
2015/06/21 あいちゃん通信7月号アップしました。
2015/05/15 あいちゃん通信6月号アップしました。
・マイナンバー対策のポイント
・ストレスチェック実施マニュアル等
2015/05/06 使える助成金をチェックしましょう!
平成27年度厚生労働省助成金について、内容をリニューアルしました。
2015/05/06 福祉・介護施設様へ 出張悩み相談、出前講座のお知らせ
岡山県社会福祉協議会の事業です。人材定着向上のため、魅力ある職場づくりのお手伝いをいたします。是非、この機会を活用して、職員のストレス軽減を図りませんか?
2015/05/01 正社員就業規則
モデル正社員就業規則をアップしました。
2015/04/02 特定求職者雇用開発助成金の改正
お馴染みの助成金が平成27年5月1日から要件や金額が変更になります。

2015/04/02 あいちゃん通信4月号
2015/03/22 ストレスチェック義務化
平成27年12月1日からストレスチェック義務化されます。
労働衛生委員会等でメンタルヘルス対策における職場復帰支援等の体制整備の検討必要な時期に差し掛かりました。
2015/01/02 ホームページをリニューアルをしました。
2015/01/01 あい社会保険労務士法人 登録
平成27年1月1日
宮地社会保険労務士事務所と佐藤労務サポートは
あい社会保険労務士法人になりました。
2014/04/01 年金法が改正されました。
2014/04/01 産休期間中の保険料免除 、遺族基礎年金の父子家庭への支給を行う。